〈PR〉プロが選ぶ!2023年最新!おすすめプログラミングスクール比較ガイド

【徹底解説】お名前ドットコム レンタルサーバー RSプランの特徴と選び方

本記事は、「お名前.com(ドットコム)のレンタルサーバーRSプランってスペックとか料金ってどうなんだろう…」と思いつつ

UIHACK
編集長
UIHACK 編集長

・RSプランがどのような特徴があるか知りたい人
・料金、解約手続きなど、初めてレンタルサーバーを契約するので不安な人
・これからブログを始めたいが、メールアドレスを持っていないのでアカウントを取得したい人

上記のような、悩みや疑問を持っている、これからブログや自身のWebサイトを開設したい人向けに現役エンジニアが解説します。

この記事では、「前半」では「特徴や料金体系の詳細やプランの選び方」を「後半」では「メール機能の設定方法や解約手続」や「VPSの使い方」を詳しく解説します。

プログラミング未経験の方でも、読みやすい内容なので、本記事を読んで未来に向けて、一歩を踏み出しましょう。

それでは、ご一読ください!

今なら最大2ヶ月無料

独自ドメインが永久無料!初年度は実質無料

お名前.com(ドットコム)のレンタルサーバーRSプランとは?

「RSプラン」は、お名前.comのレンタルサーバーサービスの中で提供される契約プランの事です。

他のレンタルサーバーとは違い、お名前.com(ドットコム)のレンタルサーバーはRSプランの一つしか提供しておりません。
RSプランには、多くの機能が含まれています。メール機能、データベース、SSL対応など、ウェブサイト運営に必要な要素がバランス良く提供されています。また、月額料金891円~というコストパフォーマンスの高さも魅力の一つです。

ちなみに、2019/03/26にお名前.comのレンタルサーバーは「RSプラン」へリニューアルしました。

お名前.com(ドットコム) RSプランの料金体系を徹底解説!お得なプラン選びのポイント

お名前.com(ドットコム)のRSプランの料金体系について、詳しく解説します。料金は、サイト運営者にとって重要な要素の一つですが、RSプランの場合はそのコストパフォーマンスが非常に魅力的です。

料金設定とお得な選び方

UIHACK
編集長
UIHACK 編集長

お名前.comのRSプランは、幅広いニーズに合わせて複数のプランが用意されています。料金は月額891円からスタートし、プランによって提供される機能やリソースの範囲が異なります。基本的なプランでも高速・安定したサーバー環境が提供されるため、コストパフォーマンスは非常に高いです。

初回料金

出典元:お名前.com

プチ解説

お名前.com(ドットコム)のRSプランでは、お得な料金プランが用意されています。特に最大2ヶ月無料のキャンペーンは、サイト運営者にとって魅力的なキャンペーンです。申込月と翌月の料金が無料となり、格安でスタートすることができます。これにより、初期のコストを削減しながらもコンテンツを作成できます。

2回目以降の料金

出典元:お名前.com

プチ解説

RSプランの料金プランに関する詳細と注意事項をご案内いたします。お申込み月分は無料となりますが、ご注意いただきたいのは、前払い制度が適用されているため、初回から請求が発生する点です。1ヶ月ごとにお支払いいただく場合、無料期間を除いた3ヶ月分が最低利用期間となります。

今なら最大2ヶ月無料

独自ドメインが永久無料!初年度は実質無料

独自ドメインが実質無料

お名前.comレンタルサーバーを申し込む時に、ドメインも一緒に申し込むと、最初の一年は実質無料で手に入ります。

以下がドメイン登録無料&永久無料の対象一覧です。

初年度実質無料.shop / .nagoya / .yokohama / .okinawa / .ryukyu / .co.jp / .jp / .me / .asia / .co / .pw / .jp.net / .in.net
永久無料対象.com / .net / .org / .biz / .info / .xyz / .link / .click / .tokyo / .blog / .site / .online /.tech

今なら最大2ヶ月無料

独自ドメインが永久無料!初年度は実質無料

お名前.com(ドットコム) SDプランとは?

以前までは、お名前.comの共用サーバーSDプランがございましたが、2019年に新規受付が終了しました。新たなプランへの移行が行われました。その新プランが今回ご紹介しているレンタルサーバー RSプランです。

お名前.com(ドットコム) RSプランのメール機能について

お名前.comのRSプランは、サイト運営者に便利なメール機能を幅広く提供しています。今回は「WEBメール」と「gmail」で利用出来る方法をご紹介します。

WEBメール機能の設定方法

「Webメール」は、お名前.comのRSプランに搭載されている便利なメール機能の一つです。この機能を活用することで、ブラウザを通じてメールを確認することができます。つまり、自身のデバイスにgmialやyahooメールのアプリをインストールすることなく、どこからでもメールをチェックできるのです。

通常のOutlookなどのメールソフトと同様に、もちろんメールの送信することも可能です。簡単な操作で、受信と送信の両方を行うことができるため、外出先や異なるデバイスからでもメールのやり取りがスムーズに行えます。

UIHACK
編集長
UIHACK 編集長

それで、WEBメールの設定方法を解説します。

コントロールパネルにログインします
左上の「サービス設定」メニューより「サーバー情報」をクリックします
「ユーティリティ」から「WEBメール(新)」 のURLをクリックします
Webメールへのログイン画面が表示されますので

「メールアドレス」と「パスワード」をご入力のうえ、「ログイン」をクリックします

出典元:お名前.com

完了!サーバーのメールを確認できる

Gmail (iOS版)の設定方法

UIHACK
編集長
UIHACK 編集長

Gmailアプリを使用して、iOSデバイスでメールアドレスを設定する方法をご案内いたします。Gmailアプリは、iOS版でも利用可能であり、便利なメールクライアントとして幅広いユーザーに利用されています。以下は、iOS版Gmailアプリでのメールアドレス設定手順です。
※POP形式では使用できませんのであしからず

Gmailアプリのダウンロードとインストール

まず、App StoreからGmailアプリをダウンロードし、iOSデバイスにインストールしてください。

下記の「別のアカウントを追加」を選択します
メールのセットアップ画面にて、「その他(IMAP)」を選択します
Gmailに登録するお客様の「メールアドレス」を入力し、右上「次へ」をタップします
「受信サーバーの設定」を行います

以下の表をご参照のうえ、各項目を入力し、右上「次へ」をタップします。

続いて「送信サーバーの設定」を行います
「アカウント設定が完了しました。」と表示されましたら、「名前」の項目に
 【メールの差出人名】として表示したいお名前を入力し、右上「次へ」をタップします
以上でアカウントの追加は完了です。

右上のアイコンをタップし、追加されたメールアドレスをタップすると
アカウントの切り替えを行えます。

上記の画像の全て 出典元:お名前.com

最後に
お疲れ様でした!
最後に

以上で、Gmailアプリにおけるメールアドレスの設定が完了します。iOS版GmailアプリはIMAP形式での設定となりますので、メールの送受信がスムーズに行えることでしょう。ご利用の際には、設定手順に従って正しく設定を行ってください。

今なら最大2ヶ月無料

独自ドメインが永久無料!初年度は実質無料

お名前.com(ドットコム) RSプランの解約手続きをご紹介します。

RSプランの利用を終了する際の解約手続きについて、詳しくご案内いたします。以下は、ステップバイステップでの解約手続きの流れです。

解約手続きには、解約日や解約手数料、返金などの条件が関わる場合があります。事前に公式ウェブサイトやカスタマーサポートにて詳細を確認し、解約に関する情報を理解しておくことが重要です。

お名前.com(ドットコム) VPSの使い方とメリット

VPS(Virtual Private Server)は、お名前.comが提供する高度なホスティングサービスの一つです。VPSは、仮想的に分割された専用サーバー環境を提供するため、多くの利点を持っています。ここでは、お名前.comのVPSの使い方とメリットについて詳しくご紹介いたします。

お名前.com(ドットコム) レンタルサーバーの勝手な変更に注意

お名前.comを利用する際に、契約トラブルが起こりやすい原因についてご紹介します。避けていただくために、以下のポイントを注意深くご確認ください。

原因1: コントロールパネルの操作方法がわかりずらい

コントロールパネルは、サービスの設定をするツールです。しかし、操作方法が少しわかりづらいことがあり、うっかり誤った設定をしてしまうことがあります。例えば、うっかりレンタルサーバーを契約してしまうケースが考えられます。

最初に契約内容をよく読まなかった

契約を進める際に、規約を読まないとトラブルが起こることがあります。中には、独自ドメインと一緒にレンタルサーバーを契約する必要がある場合があります。規約を読まないまま進めてしまうと、思わぬトラブルが起きることがあります。

契約時の操作の過ち

おすすめのプランなどをクリックしてしまい、そのまま進めてしまうことがあります。特に初めて使う場合、プランの詳細をよく理解せずに契約してしまうことがあります。

これらのトラブルを避けるためには、次のようなことを心掛けましょう。

プチ解説
  1. 操作方法を確認: コントロールパネルの使い方を調べて、慎重に設定を行いましょう。
  2. 規約を確認: 契約前に必ず規約を読んで、契約の条件や要件を理解しましょう。
  3. 最終確認を忘れずに: 契約手続きの最後に、もう一度内容を確認してから進めるようにしましょう。

お名前.com(ドットコム)のレンタルサーバーRSプランの結論とまとめ

UIHACK
編集長
UIHACK 編集長

今回は、お名前.com(ドットコム)のレンタルサーバーRSプランについてご紹介しました。
それでは、最後にもう一度、おさらいしましょう。

本記事で学んだ事
  • お名前.com(ドットコム)のレンタルサーバーRSプランとは?
  • RSプランの料金体系
  • SDプランとは?
  • RSプランのメール機能について
  • RSプランの解約手続きをご紹介します。
  • VPSの使い方とメリット
  • レンタルサーバーの勝手にプランが変更される事ってあるの?

もう一度、最初から「お名前.com(ドットコム)のレンタルサーバーRSプランとは?」を読む↑

お名前.com(ドットコム)のサービスの特徴については、ぜひ以下の記事もご覧ください。

未経験からでもエンジニアになりたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です